2016年4月アーカイブ

娘が目指す医師

うちの娘はまだ小学生だが、中学進学の話をしたときにはもう自分の進路は決まっているといっていた。最近「将来何になるの?」なんて話をしていなかったもんだから、久しぶりにそういう話が出来ると思って聞いていたら娘は「私も将来女性医師になって、テレビとかに出る人になりたい。」と言った。医師という言葉にまず驚いたが、テレビに出る医師というのがまた不純な動機すぎてたまげた。娘が最近テレビでよく見ていた人気女性医師の影響であることは即座にわかったけど、あの女性医師も歯に衣着せぬ物言いが面白いということで人気が出たようなものだし。

まず医師を育てる経済力なんてうちには無いし、テレビに出るような人にはなって欲しくない。もちろんきちんとした立場でテレビに出るというならいいが、その女性医師のように半分芸人のようなものだし。せめて大学病院のお医者さんみたいになってほしい。とにかく否定はしなかったけど、申し訳ないくらい応援できない将来だった。人の命に関わるとか人助けとか、そういう理由で医師を目指すとかなら色々資金工面考えたりするけど。ちょっと方向性がずれたかなという感じ、娘ももともと影響されやすいとこあるしまだ小学生だからそんなに考え込むようなことじゃないだろうけど・・たぶんね。


このアーカイブについて

このページには、2016年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年11月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。