2017年2月アーカイブ

フランス人

ちょっとフランス人から嫌な目にあいました。
個人的なところもあろうかと思うけど、友人にちらっとこの話をしたら
「フランス人だから」
ってことで、気になったのです。
フランス人って、ちょっと嫌な感じなの?(笑)

フランス人はよくプライドの高い国民だと言われますが、フランスで暮らす日本人も、
フランス人はつくづく高慢で"面倒くさい奴ら"だと思うことがあるんだそうです。

好き嫌いがはっきりしているフランス人は、日本人にとっては当たりが強すぎる側面があって、
これが原因でフランスを嫌いになってしまう日本人旅行者も少なくないそうですよ。

結局はプライドか。

「フランス語は世界で一番美しい言語だ」と思っている人が多いからこそ、
外国人にもフランス語を話すことを要求するのではないかと思います。
パリに来た日本人旅行者が英語で道を尋ねると、
「フランスにいるのだからフランス語で話なさい」と英語で叱られたという話もあるほどです。
実際に、片言であってもフランス語を話すのと英語で話すのではフランス人の対応も180度変わるんだそうで。

結局はプライドじゃないか。。。

へへへ。。。

このアーカイブについて

このページには、2017年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年10月です。

次のアーカイブは2017年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。