マインドフルネス

ちまたで流行っている、マインドフルネス。
大手企業も写真にたいして勧めているというマインドフルネスですが、
皆さんはやっていますか?

物事において最高のパフォーマンスを引き出す手段として高く評価されていて、
2000年以降、企業経営という点においてもじわじわと流行ってきているのです。

予防医学とは密接なかかわりがあるマインドフルネス、
瞑想のイメージが先行しているのではないでしょうか?

瞑想には違いないと思うのですけどね。

今この瞬間に、偏った価値判断を加えることなく、意図的に、
能動的な注意を向けること、そしてそこから得られる気づき」です。

簡単にいうと、

「今やっていることにものすごく集中して、いつものことをいつも以上に感じ取ること」

なのだと唱えてる人がいました。
その通りだと思うのです。
難しくしちゃうと難しいけど、簡単にいえば、なにかに集中すること。
それが「無」であってもいいのですな。
違うかな?

心が穏やかになれらたいいのだと思います。
やってみませんか??笑

けっこういいものですよ。

このブログ記事について

このページは、そらが2017年12月 1日 15:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鼻のお手入れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。